まったり

 3連休2日目。まったくもって暇でしたw でも一日中自分の家でひっくり返っていられるというのは幸せなのかもしれませんね。PC弄ったりmp3垂れ流してたり。といっても節電はしてますよ。こういう時期ですから。ワタシの職場の近くではハングルの書かれた店が回りは節電につとめてるのにも関わらず看板の電気つけっぱなしにしてましたけど。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00195664.html
 そういえばこの時期でしたね。この大変な時期と重なってしまいましたか。なんともいえない気分になりますわ。忘れてはいけないですね。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321k0000m040049000c.html
 海水入れた時点で廃炉って言ってたと思うんですけど今更ですか。たぶん海水入れたくなかったんでしょう。まだ使いたいから。あの状況で海水入れたくないとか安全より利益優先でしょうか。

今回の福島第一原子力発電所のトラブルについて、武田邦彦先生の見解。※20分程の内容を編集したもの。2011.03.19。原発戦艦大和という比喩で、サラリーマンが管理するべきではないという先生の主張に賛成。防衛省の管轄にするべきではないか・・?現に東電は、原発の冷却を消防士に頼った。本来そういう、命を張って仕事する部隊が、原発を管理するべきではないだろうか・・。「東電に原発管理する資格なし。」 (1)なぜ"安全"がないがしろに・・・?保安院という弊害?。〜先生自身の実体験。2:57〜 (2)放射性物質が放出されている今"安全"をどう守ればいいのか? 8:43〜 (3)原子力発電所戦艦大和。 12:27〜 難しい言葉が出てきたのでメモっておきます。 『万機(ばんき)公論に決すべし』とは「五箇条の御誓文」第一条にある言葉。天下の政治は世論に従って決定すべきである。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110320-OYT1T00482.htm
 そもそも停電しないのが一番いいんですけどねぇ。仕方なくみんなやってて節電もしてるわけですよ。つかいつやるか時間がわからないと、いざ停電された時に困るんですけどねぇ。

■■