参勤交代

 えーっと、またお得意の散歩かましてきますた。とりあえず新宿駅から。
 靖国神社を目指して靖国通りをずっと歩く。途中市ヶ谷の防衛省ハケーン。ゲートの向こう側に見える巨大な階段は宮殿みたいだった。その後市ヶ谷駅千代田区突入。標識の英語表記が「Chiyoda City」になっていたのには違和感を覚えた。
 靖国通りを東へ進み無事靖国神社到着。拝殿がデカイわ。ワタシの母方の祖父の弟が祀られているので行ったのですが、東京に18年も棲んでて今までなぜ行かなかったのかと不思議な思いになった。A級戦犯がドーノコーノ言われてますけど、総理大臣には是非参拝してもらいたいです、国のために散った人たちのためにも。
 その後、お堀の方に引き寄せられ内堀通り沿いを南下。なんかTVで見たことある建物があると思ったら。去年の大晦日のガキ使スペシャルの舞台である「ガースー黒光り新聞社」が。人影が見当たらないので良く見ると旧千代田区役所でした。だからあんな大掛かりな仕掛けができたわけかと一人で納得。
 お堀の石垣を眺めて歩いてふと思い出した光景。
 ↓
 ↓

 吹きそうになったwww
 そのまま南下。首都高の向こう側左手に巷で噂の「毎日新聞社」のビル。そういえば大昔にバイトの面接受けにこのビル入ったっけ。受かってたら全世界にヘンタイ記事配信する部署とかに配属されてたかもw という妄想を歩きながらしてたわ。まぁ、受からなくてヨカタんだろうな。
 そのまま内掘通り沿いにひたすら南下。大きい通りに出たと思って左をみたら東京駅が見えた。結構歩いたな、と思って正面見たら東京タワー。で、目標を東京タワーに設定。右は皇居外苑。とても広い。左の公園はポツポツと寝っ転がってる人たち。不況の影響を受けてるみたいです。
 皇居外苑付近を抜けると霞ヶ関日比谷公園日比谷公園来たのは15年ぶりかな。来る用事ないし。地元の友人連れて東京観光のガイドした時以来だ。そのまま一気に港区突入。港区と言っても新橋なのでアレな雰囲気だ。虎ノ門愛宕と通過。するとお寺的な建物が見える。増上寺だ。せっかく来たのでお参りしようと思ったはいいが道間違えて遠回りするハメに。遠回りしたおかげで芝公園にも行けたけど。増上寺ナメの東京タワーは意外にもヨカタ。でも写真はない。撮るのが若干恥ずかしかったため。増上寺の大殿はさすがの大きさだった。厳かさがパネェ。入ったカップルがビビッて入ってすぐ出てきたくらいパネェっす。とりあえず拝んできました。
 その後脇の小道を通って東京タワーへ。この付近、山みたいになってて結構急な坂でしんどかった。立地条件もアレで坂の上に真っ直ぐタワー建てたみたいな感じだった。東京棲んでるとここ来ることはほぼゼロ。中学の修学旅行以来だわ。東京タワーに用はないので眺めただけ。
 飯倉の交差点でNOAビルという存在感ありすぎなビルハケーン。調べてみたけど事務所とかが入ってるらしい。
 とりあえず目標は達成したのでそこから北上。国道1号線だということに気付く。神谷町を通過、すると「モヤさま」でやってたねじキューピーのお店をハケーン。確認してそのまま通過w さすがにキューピーを一人では買えない罠。
 北上するとまさに霞ヶ関ど真ん中。この際なのでこのまま国会議事堂に延髄斬りしようと西へ進路を取る。国会議事堂も中学の修学旅行以来だ。議事堂の中の高級な赤い絨毯をみんなが擦って歩くから超ドデカイ毛玉が転がってたのを思い出した。アレはいい思い出だw 議事堂が見えたはいいけどなんかわからんけど、ただならぬ空気を感じて行くのを止めて進路変更、南下。よく考えたらこの付近は首相官邸やら公邸やらがすぐ近くなので警官もいたよ。夕方近くだったので道路も封鎖される直前だったらしく、その準備をしてる姿を何箇所かで見た。やっぱ行かなくて正解だったわ。ワタシのルックスでは確実に怪しまれるわ(過去に職質経験アリ)。
 頃合のいいトコで西に向かう。溜池山王で右に日枝神社をハケーン。夕方だから寄るのは止めた。信号待ちしている時に左を見るとT豚Sが。以前赤坂BLITZには行ったことがあったのでこの辺の土地勘を思い出すことができた。赤坂と溜池山王が隣なのを初めて知った。(;´Д`)
 もうここまで来てしまったのでいっそのこと新宿まで歩いたれと思い標識を見ながら歩く。なんとか新宿方面に向かおうとするも赤坂なのにミョーに人気のない場所。しかも随分自然が盛りだくさんな場所沿いに坂を登りながら北上。右は外堀その向こうはあとで分かったけどホテルニューオータニ。左は元赤坂。でもずっと立派な塀が連なってて中の様子は伺えない。江戸時代からありそうな古い門が一つあるのみ。登りきったら新宿区突入。ここの標識も「Shinjuku City」って書いてあったわ。何気なく後ろを見たら宮殿のような建物が。迎賓館だ。ということはあの自然盛りだくさんなココは東宮御所だったわけです。近くに四谷中があって厨房はいつも迎賓館眺めながら部活してるみたいです。ウラヤマシス。
 もう日も暮れてきたので足早に新宿方面へ。四谷、新宿2丁目wを通り無事新宿駅到着。随分歩いたな、ってそりゃ4時間半も歩いてますから。マピオンで調べたら。。。20キロ歩いてましたw 感想は、タノシカタ。山の手線内って18年も棲んでてほとんど知らなかったからなぁ。また時間見つけて散歩します。次は神社めぐりでもするかな。